日々是好日〜

アラ環女性の日々思うこと 実家の片付けからジャニーズのこと、家族のこと、健康のこと、薄っぺらいながらもそれなりに

「そりゃそうよ」ってセリフが

わたしの苦手な言葉です。ネガティブな愚痴です。

 

義母と夫がよく言う言葉。

 

「そうだよね」とか「そうなんだ」とかと同じ意味合いかもですが、そりゃそうよって言われると「そんなことも知らなかったの?」「何今更わかりきったこと言ってるの」と言われてるよう気持ちがめげてしまいます。

 

この言葉で私がこんな気持ちになってるなんて、気がついてないんだろうな…

 

一度夫に「そりゃそうだろ」っていわれカチンときて、「知ってることだったの?」ってきいたら、「いや、知らない」っていわれたので「じゃ、そりゃそうだろじゃないでしょ💢」と言ったらムッとして険悪になったことあります。

こっちもムッとしてんだよと思いつつ、わかってないんだなと確信しました。

じゃ私も使ったろうと思いましたが私は悪意を持っての「そりゃそうだろ」しか言えないのでとても言う勇気がありません

 

 

 

こんな風にもしかしたら自分も知らず知らずに人を傷つけいることあるのかな…なんて心配になったりして。

気をつけよ😱

 

ブログ始めてのいきなりのネガティブ発言でした。失礼🙏