日々是好日〜

アラ環女性の日々思うこと 実家の片付けからジャニーズのこと、家族のこと、健康のこと、薄っぺらいながらもそれなりに

ドラマで気になること

最近(と、いうか前からですけど)、医療系のドラマたくさんやってます。皆さん役者の方々白衣を着る時8割方、前のボタン全開!バサバサさせて風を切って歩いてる。

 

白衣って…予防着なんだよね

病院は病気の人が来る所。自分を守る服なはずで。あんなに前全開じゃなかの服(大抵は私服)にばい菌がくっついて、帰宅する時、道すがら菌をばらまくようなことに💀

 

お洒落着だったり防寒着だったりではないわけで、ましてや権威の象徴では、ないのです。

実際の医療機関で白衣バサバサしながら歩いてるいるスタッフがいるところ、ほぼほぼ見ません。

 

看護師さんがナースキャップが無くなり、パンツスタイルがほとんどになったことは結構すぐドラマに反映されてるのに、医師や研究者など白衣着用のスタッフの前ボタン全開は、いつまでたっても是正されないなぁ

 

「病院で前ボタン全開で歩いてるのは、アホな研修医くらいだよ」

と、大学病院の偉いD r.からきいたことある

 

テレビドラマ制作の皆様、そろそろ気がついて下さい。